インテリマッチョへの道~知識アウトプットブログ~

筋トレが大好きな新卒サラリーマン。知的で色気のある生き生きとした大人になるべく、読んだ本や学んだことをアウトプットしていきます。

サウナ道【人生を変えるサウナ術】

 

 

おはようございます。

 

今回紹介する本はこちらです。

 

 

人生を変えるサウナ術(本田直之・松尾大)

 

 

 

この本を読んだ理由

・サウナの入り方や醍醐味を学びたかったから

 

学び

サウナでは「ととのう」という言葉がたびたび使われる。

「ととのう」ということを科学的に言うと、サウナや水風呂で交感神経を刺激、そしてそのまま外気浴で副交感神経を刺激、このギャップがととのうという感覚なのであろう。

今の世の中は酒やカラオケなどでストレスを「発散」する時代ではなく、「内省」を行いストレスをコントロールする力が必要である。そのためストレスなどが多くかかる経営者などがサウナを溺愛するのだ。

サウナの入り方はいたって簡単。

5分から10分サウナに入り、1~3分水風呂、そして心いくまで外気浴を堪能するというサイクルである。

 

だいたい3セット程度がよいと言われているが、単純に気持ちよさを優先するとよい。

社会人になったら週2回はサウナでととのっていきたい。