インテリマッチョへの道~知識アウトプットブログ~

筋トレが大好きな新卒サラリーマン。知的で色気のある生き生きとした大人になるべく、読んだ本や学んだことをアウトプットしていきます。

新入社員の基本【新入社員読本】

 

 

おはようございます。

 

今年の春から新社会人になる私ですが、「何をしたらいいかまったくわからない!」「このまま学生気分をひきづってしまいそう・・・」そう感じたので今回はこんな本を読みました。

 

 

新入社員読本(日本生産性本部

 

新入社員読本―仕事の基本100のポイント

新入社員読本―仕事の基本100のポイント

  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

なぜこの本を読んだか

・新社会人として重要なことは何か学んでおきたかったから

 

実際に読んでみて

正直、これといって新しいことが書いてあるわけではなかったし、そのことも読む前からわかっていました。「じゃあなんで読んだの?」と思うかもしれませんが今まで読んだ本(入社1年目の教科書や伝説の新人など)とは別の本で改めて学んでおきたいと感じたからです。

新入社員の必要なことは本当に基本的なこと。新入社員といってもプロ意識は忘れず、仕事に真摯に取り組む。しかしすぐ仕事はできるわけではないので相手から学ぶ姿勢をもち、謙虚に。

簡単な仕事でも相手の期待を上回り信頼を獲得していく。

簡単にまとめると「仕事を全力で楽しむ。楽しくないことも楽しみをつくる」これに限ると思います。

ただ社会人になると自分の時間をとることが難しくなると思います。そんな中でも筋トレや整った食事などで身体の健康を、瞑想や銭湯などで心の健康を保っていきたいと思いました。

 

今後の行動

・新社会人を全力で楽しむ