インテリマッチョへの道~知識アウトプットブログ~

筋トレが大好きな新卒サラリーマン。知的で色気のある生き生きとした大人になるべく、読んだ本や学んだことをアウトプットしていきます。

界王拳モードを使いこなす【なぜあなたの仕事は終わらないのか】

 

 

おはようございます。

 

今回は筋トレ大好き副業サラリーマンとして有名なアキオブログさんがツイッターでお勧めしていた本を読みました。

 

 

なぜあなたの仕事は終わらないのか(中島聡)

 

 

この本を読んだ理由

ツイッターでアキオブログさんがおすすめしていたから。

 

実際に読んでみて

この本の主題は「仕事はラストスパートではなくロケットスタートで行うべきである」ということだ。

もっと具体的に言うと、例えば期限10日の仕事を振られたとする。そのときにロケットスタートで10日の2割、つまり2日で仕事の8割を終わらせるべきだということである。これを著者は「2:8」の法則と述べている。

このロケットスタート仕事術を行うメリットは大きく3つある。

1つ目はプロトタイプを作成することができ、上司に早く見てもらえることである。

2つ目は誤差に対応することができる。

3つ目はリスクに早く気付くことができるという点である。

本書の後半はより実践的なことが書かれていて大きな仕事や小さな仕事が並行して存在する場合の対処法などが書かれている。

そしてそのどれに対しても「2:8」の法則を適応し、まるで20倍界王拳を使った時のようなロケットスタートを切ることが重要であると述べられている。