インテリマッチョへの道~知識アウトプットブログ~

筋トレが大好きな新卒サラリーマン。知的で色気のある生き生きとした大人になるべく、読んだ本や学んだことをアウトプットしていきます。

天才の方程式

 

 

おはようございます。

 

皆さんは天才になりたいですか?

天才はなるもんじゃなく授かるもんだと考える人も多いかもしれません。

 

しかしもう一度聞きます。

皆さんは天才になりたいですか?

 

 

そんな天才になりたい人に向けた本を紹介します。

 

 

 

天才!成功する人々の法則(マルコム・グラッドウェル)

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

 

 

 

この本には天才と呼ばれる人々の法則が「好機」と「文化」の観点から書かれています。

 

まず好機についてはホッケーの例をもとに1,2,3月生まれがホッケーをするにあたって最高な誕生日である理由が書かれています。

そしてこの最高の誕生日であるがゆえに練習の機会が多く与えられ、かの有名な「1万時間の法則」が適応されると書かれています。

 

 

また文化の観点についてはアジアが数字に強い理由や粘り強さを持っている理由が書かれています。

 

 

この本には天才になるための具体的方法が書かれているわけではありません。

どちらかといえば天才になるには運が最も大切であると言っているような本です。

 

それをきくと「じゃあどうしようもないじゃん」と思う人がいるかもしれません。

 

しかし私たちのように日本に住んでいる人たちは、世界中で上位10%の運の良さといっても過言ではないと思います。

 

そして天才にあるための好機はおそらくそこら中に転がっています。

全員にチャンスが与えられる日本で天才になるのはその好機に気づけるかどうかなのではないでしょうか。

 

 

今回はこのへんで

ではでは