インテリマッチョへの道~知識アウトプットブログ~

筋トレが大好きな新卒サラリーマン。知的で色気のある生き生きとした大人になるべく、読んだ本や学んだことをアウトプットしていきます。

人生を豊かにするための道具箱

 

 

おはようございます。

今回は「Think Clearly ロルフ・ドベリ著」を読んだのでブログに書いていきます。

 

 

この本は簡単に言うと「人生をよりよくするために考え方」がいくつか書かれています。

 

なので自分的にいいなと思った考え方をいくつか書いていきます。

 

 

・「イライラ」に対しての向き合い方について

イライラしていても現実が変わるわけではないので、「解釈」を変えること。そして変えるよう努力すること。

 

・「嫉妬」やネガティブな感情についての考え方

嫉妬感情はこの世界で最も意味のない感情。まずそれを知ること。そして感情とは鳥のようなものでいつかは遠くへ羽ばたいていく。なので客観的に眺めることが出来る遊び心を持つこと。

 

・「卵巣の宝くじ」という考え方

私たちが学校に行けるのも本を読めるのも、そして自由に考え自分のやりたいことが出来るのも「卵巣の宝くじ」が当たっただけ、いわゆる生まれる場所がよかったためである。なので私たちの成功は「運が良かっただけ」と謙虚な考えを持つことが重要である。そして運悪く恵まれなかった人々に惜しみもなく分け与えてあげること。

 

・自分の「尊厳の輪」を持つこと

たとえ非合理であったも絶対に曲げないポリシーを持つこと。そして誰にも立ち入ることのできない「尊厳の輪」をもつこと。

 

・一点だけをみて評価しないこと

隣人が高級車を持っているからといってそれだけで自尊心を下げないこと。その一点だけをみるのではなく全体で評価する要がある。

 

・自分以外の人の性格は変えられないと知ること

誰かの性格を変えようとしない。そして性格を変える必要がある人とは関わらないこと。

 

 

このほかにもいろいろな考え方がありました。

正直「自分にはこれはあってないな・・」というものもありましたが、そうやって自分に必要なことをつまんでいくことが大切だと思います。

 

 

今回はこのへんで

ではでは

 

 

 

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法