インテリマッチョへの道~知識アウトプットブログ~

筋トレが大好きな新卒サラリーマン。知的で色気のある生き生きとした大人になるべく、読んだ本や学んだことをアウトプットしていきます。

知的生活の方法

 

 

おはようございます。

 

今日は「知的生活の方法 渡部正一著」を読んだのでブログに書いていきます。

 

この本を読んだ理由は「いくつになっても知的生活を重視し、いきいきとした人生を歩んでいきたい」と考えたからです。

 

 

面白かったけど、自己啓発的な内容なのであまりブログに書くことがないですね笑

 

ただこの著者は同じ本を何度も繰り返して読むことを推奨していて、他の人とは違う意見でした。

 

また古典はなにもわからない若者のうちに読んで、わかった気になっていることはもったいないと述べていて、僕自身もそういったわかった気になっていた経験があるので自責しました。

 

 

これから知的生活を続けていくにあたって意識していきたいことが3つあります。

 

1つ目は身銭を払って本を買うという事。しっかり手元に置いて何度も読み返したいです。

2つ目は知的空間を確保するためには投資を惜しまないこと。快適な知的空間を確保したいです。

3つ目は勉強した気になって時間を無駄にしないこと。

 

これらを意識して粋な男になっていきたいです。

 

今日はこのへんで

ではでは

 

 

 

知的生活の方法 (講談社現代新書)

知的生活の方法 (講談社現代新書)